Q1 外反母趾で悩んでいます。今まで色々な治療を受けていましたが、良くなりません。そちらに行けば良くなるのでしょうか?
Q5 私は、高齢で杖をついていますが、そう言う場合でもよくなるでしょうか?
Q8 私は、外反母趾が重度で医者から手術を勧められているのですが、手術しないで治すことは出来るでしょうか?
Q9 メニューを見ると「ハリ施術」と書いてありますがハリは痛くないですか?
A はい、大丈夫です。こちらにいらしていただいた時に詳しく説明させて
いただきますが、あなたが今までされていた治療が、テーピングやマッサージ等であれば、それらは対処療法であり、根本原因に基づいた治療では無かったように思われます。当院では「ゆるかかと歩き」(ネイティヴ・ウオーキング協会)と言う根本原因に基づいた施術・歩き方指導を行っています。
A 痛みは靴などに擦れて起こる痛みと、関節自体が痛む場合とあります。靴に擦れて起こる痛みはとりあえず足に合った靴に替えれば痛みは治まります。問題になるのは、関節自体が痛む場合です。これは足先に負担がかかる歩き方をしているせいで起こる炎症による痛みですので、当協会の提唱する「ゆるかかと歩き」をマスターする必要があります。ただ、初回の体験で、痛みが少なくなることを実感することは出来ます。
A 外反母趾の程度や、年齢、ご本人の取り組みによっても違いますが、当協会の統計データによると外反母趾の角度は、4-6ヶ月で最大15-18度減少。足の横幅は、4-6ヶ月で約1センチ減少します。
A ご本人様の状態や状況によって違いはありますが、当協会では、最初の2-3回は1週間~10日の間隔で、それ以降は2週間~1ヶ月の間隔で通院していただいています。また、遠方で中々通院出来ない方にはラインを使った遠方相談もしていますのでご相談ください。
A 大変申し訳ございません。当院にはキッズスペース等の設備がなく、また専門のスタッフもいませんので、お子様の安全を見守る事が出来ません。
幼稚園の年長さん以上の年齢で、親御さんが施術を受けている間、一人で本を読んだりお絵かきをしたりして待っていられるお子様なら大丈夫です。
A はい、当協会のデータでは、かなりの重度の方でも改善されていらっしゃいます。どうしても手術しなければならないような人はごく僅かです。最近は医者の中でも手術を勧めない医者も増えてきているようです。
A 当院で使っているハリは、髪の毛くらいの太さなので蚊に刺された程度です。また、1本1本滅菌された使い捨てのハリを使用していますのでご安心ください。でも、どうしても「はり」が嫌だ、怖いという方には「てい鍼」(刺さないハリ)や台座灸(温灸)で施術しています。遠慮なく仰ってください。
A 様々な足の悩みの方がお見えになっています。例えば足底筋膜炎、偏平足、巻き爪、浮指、内反小趾等の足の疾患の方足のむくみ、足の冷え、足が疲れやすい等の足に関係した症状の方膝関節痛、腰痛、股関節痛、O脚等直接足に関係ないように思われる症状の方もお見えになっています。
A はい、当院は殆どの方が予約していらっしゃいます。
当院はお一人お一人に丁寧に向き合い、お体の辛い症状がどこに原因があるのか?を見つけ出し、その根本原因を治療することで何回も同じ症状が出ないようにすることを目標としています。そのためどうしてもお時間がかかる場合があります。予約なしでいらした方を長くお待たせしてしまう事があるので、ご予約をいただいています。
A はい、当院はビルの4階にあります。エレベーターで4階に上がって頂くとすぐわかります。「悠花堂はり灸院」に併設していますのでその入り口にお入りください。